マンガと音楽好きが世界を考える

マンガと音楽大好き人間が、マンガと音楽の観点から世界を考察するブログ。

【考察】ゆるキャラブームについて語る

世にはびこるゆるキャラブーム。

そう、世はまさにゆるキャラ時代!

 

f:id:star-dust-memory0083:20180422102045j:image

 

くまもんは著作権フリー故に様々なところに出現してます。

彼を筆頭に、ご当地ゆるキャラもガンガン勢力を拡大しています。

 

僕の友達♂でLINEスタンプが全てリラックマの人間もいます。

最初は女子ウケが良いから使ってるのかと思いきや、家に行ってみるとリラックマのぬいぐるみが置いてありガチのゆるキャラ好きだと判明しました。

 

何故これほどまでに大の大人がゆるキャラに走るのか?

 

僕の行き着いた答えは、

価値観が多様化したという事だなーと☆

 

これわかりますかね?笑

 

イヌやネコ、小さい子供をかわいいと思う人は性別問わず多いはず。

 

でも、これまでは、

男はこういうもの!

女はこういうもの!

という価値観の押し付けが強い時代だった。

 

それが受け入れられるようになり、

本当は好きだったけど表現できなかったものが表現できるようになってきた。

 

と結論付けました♪

 

きっと30年ぐらい前も、本当はミッキー好きだけど男だから言えない。みたいな人はいたんじゃないかと思うんですよね。笑

 

つまり、ゆるキャラブームとは、女性のみならず男性からの指示も集められるようになり起こっているのでは?

と考えました!